プラモデル屋さんなのにプラモデルを売らない!?変わったお店が府中に登場!


プラモデル屋さんなのにプラモデルを売らないお店があるなんて皆さん不思議に思いませんか!?

なんとこのプラモデル屋さんは「プラモデルを作るお店」なのです。なかなか聞かない斬新なスタイルのお店ではないでしょうか?今回は府中にある模型ファンにはたまらないコンセプトのプラモデル店「GUIDE BEACON」について解説していきます。

一風変わったプラモデル店「GUIDE BEACON」

府中駅から程近い場所にあるGUIDE BEACON。

お店のオーナーは脱サラしてまでこの店を立ち上げたという強者。プラモデルに対する熱い気持ちが伝わってきます。いわゆるプラモデルを買ったり、売ったりするお店ではなく「プラモデルを自分で持ち込み作成するお店」なのです。(※多少の販売品はあります。)

中には「プラモデルは一人で黙々と作るのが良い!」「人がいては集中できない!」と思う方もいるかもしれませんがこのGUIDE BEACONにはプラモデル好きには嬉しいシステムが満載のお店ですのでこれを機に素敵な模型ライフをエンジョイするのはいかがでしょうか?

初心者だからこそ行きたいお店!

プラモデル作りが初めてでまず何から始めたらいいかも分からない。といったプラモデル初心者の方でも安心して通えるのがGUIDE BEACONです。工具の名前や用途、方法など分からないことだらけなので心配になってしまいますよね?ですが、そんな方でも安心です。

必要な工具などは一通りレンタルできるので準備するのは「プラモデル」だけ。「一からプラモデルを作りたい!」という方もオーナーが優しく手ほどきしてくれます。GUIDE BEACONは初心者にとても優しいお店なのです。

もちろん既にプラモデラーの方や「自宅で作業スペースが確保できない」「集中できる環境で作業したい」といった悩みを抱えた方にもおすすめです。クラフトスペースは幅100センチ×奥行70センチと広く、大きめのプラモデル作成も可能となっています。

またスプレーなどの吹き付けもできるペイントブースは幅80センチ×奥行70センチあり、ゆったりと作業を行うことができます。また不定期でプラモデル作成のツールお試し会を開催しているので技術のレベルアップ、悩み解決の糸口になるかもしれません。

GUIDE BEACONの特徴

<完成した作品を飾ることができる>折角、作った作品をみんなに見てもらいたい!と思うプラモデラーさんもいるはず。そんな方の為にGUIDE BEACONでは作品を飾ることができるショーケースを完備。プラモデルだけでなく幅広いジャンルの模型を置いてくれる所が嬉しいですね。

また、写真撮影用の専用ブースも用意。何から何までプラモデラーさんの気持ちに応えてくれます。※展示に関しては一定のガイドラインあり<物販スぺ―スがある>プラモデル作りでよくあるのが作成過程での部品不足や紛失。

そういった時でもすぐ購入できる物販スペースがあるので買いに行く手間を省けます。<コーヒーカウンターがある>※有料エスプレッソマシンを置いているのでコーヒー片手にプラモデル談義に花を咲かせることも可能。気の合う仲間と好きなことを好きなだけ語れるのは幸せですね。

<駅から徒歩でいける>JR武蔵野線、南武線の府中本町駅から徒歩3分、京王線府中駅からは徒歩3分と駅から近い場所にあるのは嬉しい点ですね。駐車場は完備していないのでコインパーキングに停める必要がありますが電車移動が主な学生の方にとっては行きやすい立地となっています。

<工具の貸し出しを行っている>ニッパー、ヤスリ、接着剤などプラモデル制作には欠かせない工具10点セットや塗装10点セットもありますので、塗装だけしたい!という方にもおすすめです。<プラモデルの預かりをしてくれる>

作成途中のプラモデルや工具などを預かってくれます。プラモデルを持って帰るとなると大変ですし、壊れてしまう可能性もあるので行きも帰りも手ぶらで利用できるのは嬉しいですね。(最初だけ作成するプラモデルは必要です)

<プラモデル以外の制作もOK>

例えばコスプレの衣装や小道具、学生の工作物の宿題など。さすがに大きな音が出る物や火を使わなくてはいけない物などは禁止ですが、オーナーに相談してみてはいかがでしょうか?<プラモデル仲間ができる>時には作品を見せ合ったり、技術を教え合ったりと同じ趣味を持つ仲間と出会えるのがGUIDE BEACON最大の特徴です。

まだ見ぬ師匠や弟子との思わぬ出会いに恵まれるチャンスです。

GUIDE BEACON料金概要

GUIDE BEACONはマンガ喫茶みたいな時間制での料金体系です。基本料金はクラフトスペース、ペイントブース共に最初の60分600円以降10分ごとに100円ずつ上がっていくシステムです。学生割やパック割り、定額プランも用意されているので良心的な値段で利用することができます。

道具のレンタル料金は工具10点セットは200円、塗装10点セットは300円となっています。(持ち込む道具によって割引あり)詳しい料金内容や割引についてはGUIDE BEACONのホームページをご確認ください。

※平成30年11月25日現在の情報です。

GUIDE BEACONオーナーについて

某自動車部品メーカーから脱サラして「もっとプラモデル作りを世界に広めたい!」とGUIDE BEACONを開業。本格的にプラモデル作りを始めたのは中学生の頃からで20年以上のキャリアを持つベテラン。プラモデルを一度完成させ、その感動が忘れられずまた一から作ってしまう程のプラモデル愛を持っている方です。

そんな熱い気持ちを持つオーナーですから初心者の方は安心して教えてもらえるでしょうし、プロ級の腕前の方はオーナーとテクニックを教え合ったりと初心者の方とは違った楽しみ方ができます。またGUIDE BEACONは業界内でも少しづつ名前が知られるようになって展示会などにも積極的に参加していることから地域でも段々と知名度が上がっています。

関連:プラモデル販売店の閉店が多くなっている理由

GUIDE BEACONのルール

・飲食の持ち込みや店舗の貸切(10名以上で終日の利用)も可能です。

<持ち込むプラモデルの制限>細長い物の場合は1パーツの長さが100センチ以下、塊状の物の場合は最大径60センチ以下であること。また18禁フィギュアなどあからさまに性的表現が目立つ物の作成も禁止されています。

<製作代行は禁止>自分の代わりにプラモデルを作ってもらう事は基本的に禁止です。もちろんアドバイスや作業補助はしてもらえます。